カトリック円山教会入門

Q:どこにありますか?

トップページに地図を掲載していますのでご覧になってください。

北5条通にある、回転寿司「トリトン」の南隣りにある二階建ての建物になります。

円山教会建物
円山教会建物
円山教会建物 横

Q:信者以外の人が行ってもいいですか?

はい、信者以外の方がいらっしゃっても大丈夫です。

主日のミサ(日曜日)には9時頃から教会ロビーに、腕に『案内係』の腕章をした案内係がおります。

何かわからないことがあれば、案内係にお尋ねください。

また「初めて来ました」とお伝えいただければ、ご案内させていただきます。

平日(月・火・水)は、受付時間内(午前10時~午後3時)にロビー横の事務室に留守番担当者がおります。

Q:信者以外の人がミサに行ってもいいですか?

どうぞいらしてください。

信者以外の方でもミサに預かることが出来ます。

初めてミサに来ていただいた場合、信徒が隣に座らせて頂きミサのご案内をさせていただいております。

お一人でお祈りしたい場合は、案内をお断りいただいても構いません。

Q:勉強会はありますか?

はい、入門クラス・養成クラスがあります。 それぞれのクラスの内容・時間等の詳細は、勉強会のページをご覧ください。

Q:勉強会の「入門クラス」「養成クラス」の違いは?

入門クラスは、初めて教会に来て、キリスト教を知りたい方が参加しキリスト教って何?というところから学びます。 養成クラスは、洗礼を受けた信徒が更なる理解や信仰を深めるために学びます。

Q:勉強会の1回の時間はどれくらい?

1回の勉強会の時間は、60分~90分です。 また途中退席なども可能ですのでお気軽にご参加ください。 詳しい勉強時間についてはこちらのページをご覧ください。

Q:勉強会はお金がかかりますか?

勉強会では、テキスト・聖書なども教会でご用意していますのでお金は一切かかりません。 ノートや筆記用具だけご用意して頂ければ十分です。

Q:洗礼を受けるにはどうしたらいいですか?

洗礼を受けるには、約1年ほど入門講座で勉強をして頂き、自分自身が洗礼を受けたい!と思った時に神父と相談をして決めます。 洗礼の時期は個人それぞれです。洗礼式は、とても大切な秘跡ですので、基本的には、降誕祭(クリスマス)(12月)・復活祭(イースター)(3月か4月)のミサの中で行われます。

Q:入門クラスに行ったら絶対洗礼を受けなくてはいけないですか?

洗礼を受けるかは、ご自分の気持ち次第ですので、教会側から強制することはありません。 洗礼を受けるには、通常最短で1年程度の勉強が必要ですが、人によっては何年か勉強してから洗礼を決心される方もいらっしゃいます。

Q:強引な勧誘はされませんか?

カトリック教会では、強引な勧誘や電話などは一切しておりません。 ご自分の気持ちや生活を大切に来たい時に来て頂いています。

Q:日曜日は仕事なのですが、教会はいつ行ったらいいですか?

ミサは日曜日だけではなく、平日にもあずかることができます。 詳しくはトップページの「ミサのご案内」をご覧ください。

Q:神父、主任司祭、シスターって何ですか?

神父は、カトリック教会で司祭に対して呼びかける際に用いられる呼称です。

司祭は、キリスト教における位階の一つで、ミサをはじめとする秘跡を執り行います。

主任司祭は、各教会の管理責任者になります。

シスターは、修道誓願を立て禁欲的な信仰生活をする修道女のことです。

Q:カトリック教会についてもっと知りたいのですが。

カトリック中央協議会のホームページではカトリック教会の詳しい情報があります。

カトリック中央協議会

また、北海道内のカトリック教会に関する情報は、カトリック札幌司教区のホームページをご覧ください。

カトリック札幌司教区

このページのTOPへ